お問い合わせ

採用情報

栄土地勤続30年以上の中での思い出の仕事

技術者ブログ

栄土地勤続30年以上の中での思い出の仕事

皆さん おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

栄土地測量設計株式会社で営業をしております鈴木と申します。

私は19歳で栄土地に入社し、はや30年以上経ちます。(はやっ!)

設計部門長の石原さんのブログにもあるように時代はめまぐるしく変化しているのを感じます。

実はこのパンフレットで測量をしているのは若いころの私です。

この間に色々な現場へ行かせてもらいました。

断崖絶壁を測量したり(もちろん命綱有りです)、下山途中に遭難しそうになったり、野生の動物に遭遇してホントにホントにホントにホントに♪の天然のサファリパーク状態を体験したり、思い返すとキリがありません。

もちろん辛いキツイ現場だけではなく、暑い時には缶コーヒーを頂いたり(賞味期限が、、、なんて言えません)と現場の近くの方と交流できたり楽しいことも多々あります。

そんな中でも一番思い出に残っている仕事はと言うと、流量観測です。

浮子と言われる浮きを上流から流して決められた区間を何秒で通過するかを測定し流速を計算し、前もって測量されている川の断面を使用して流量を計算する。

簡単に言うとそんな仕事です。

この観測データを蓄積することで、何ミリ以上の降水量の時は危険だから警報を出そうとか、避難勧告を出そうとか防災面でも役に立つと思います。

通常現場作業と言うと、日中晴れた時に作業すると思いがちですが、この現場作業は違ったのです!!

この流量観測は、台風の時や大雨の時に現地に行って観測する仕事でした。

嵐の中しかも台風が接近するのは夜中が多かったため、辺りは真っ暗!強風の中なのでカッパ着ていてもずぶ濡れ状態で仕事をしてました。

近くのコンビニに行ったら停電でトイレが使えないとか、、、

帰り道が倒木で通行止めとかもありました。

と色々ハプニングありましたが、通常と違う環境での作業と言うこともありドキドキワクワクしながら作業していた事を今でもハッキリ覚えています。

最近この仕事はありませんが、また機会があればとこのブログを書きながら思ったのですが、、、、ちょっと怖くてもう出来ないから、栄土地の優秀な若人に譲ろうと思います(笑)

以上が私思い出に残っている仕事でした。

☆☆☆☆☆リクナビ2024はこちらから☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆採用案内も確認できます☆☆☆☆☆☆

↓こちらも是非ご覧ください↓

\instagramも日々更新中/

測量、土木・造成設計、登記、開発許可、農地転用等のご相談はおまかせください。

〒440-0806
愛知県豊橋市八町通四丁目 49 番地
TEL 0532-55-1230
FAX 0532-55-3107
MAIL info@sakaetochi.co.jp

一覧へ戻る

contact

お気軽にお問い合わせください
TEL: 0532-55-1230 FAX: 0532-55-3107
営業時間: 8:30-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ