お問い合わせ

採用情報

建物登記の仕事(土地家屋調査士業務)

社員の独り言

建物登記の仕事(土地家屋調査士業務)

土地家屋調査士の仕事の中に、建物の表示登記があります。

建物の所在や種類、構造、床面積といった情報を、図面と併せて法務局に登記申請をします。

新築建物の場合、土地家屋調査士がまず建物表題登記をし、その後司法書士に引き継いで所有権保存、抵当権設定等の権利登記に移るのが通常の流れです。

建物登記の最大の魅力(?)は、なんといっても新築したばかりの建物を誰よりも先に見学できること!もちろん調査で、ですが。

これまで何百という建物を見てきましたが、それぞれに特徴があって、とても楽しい時間です。

本日は大きな工場の登記依頼があったため、入社7年目の鈴木さんと一緒に現地調査に行ってきました。

現地に到着し綺麗に整備された敷地外観に感動です。

早速、事前に事務所で整理した調査時のポイントを現地で確認していきます。

気になるところがあればその場でチェック。

不動産登記に間違いは許されないため、しっかりと確認をします。

これだけ大きな建物なので、建物配置や寸法を一人で測るのは大変です。

彼女のきめ細やかなサポートのおかげでスムーズに調査を終えることができました。

内部までは公開できないのが残念ですが、うらやましい限りの厚生施設が整っており、栄土地の新社屋にも取り入れたいなぁと思うようなところが山ほどありました。

いつもは土地の測量のお話が多くなっていますが、このようなお仕事もたくさんあります。

建物を見ることが好きな方にはピッタリな仕事だと思いますよ!

興味を持っていただけたら是非、ご連絡ください。

実際の現場で体験をしていただけるようにご案内します。

☆☆☆☆☆リクナビ2024はこちらから☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆採用案内も確認できます☆☆☆☆☆☆

\instagramも日々更新中/

測量、土木・造成設計、登記、開発許可、農地転用等のご相談はおまかせください。

〒440-0806
愛知県豊橋市八町通四丁目 49 番地
TEL 0532-55-1230
FAX 0532-55-3107
MAIL info@sakaetochi.co.jp

一覧へ戻る

contact

お気軽にお問い合わせください
TEL: 0532-55-1230 FAX: 0532-55-3107
営業時間: 8:30-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ