お問い合わせ

採用情報

山を駆ける!

社長コラム

山を駆ける!

こんにちは。社長の青山です。

本日は趣味のお話です。

私の趣味はロードバイクです。

はじめて間もない頃は、海を眺めながら渥美半島を走ったり、浜名湖を眺めながら走ったりと、アップダウンが少ないところを景色と食事を楽しみながら走っていました。

ところがある日、友人に誘われて茶臼山をロードバイクで登ることになりました。

はじめての自転車での山登り(「ヒルクライム」っていいます)は、かなり疲れましたが、登り切った時の達成感がなんとも言えませんでした。

それからというもの、その達成感が忘れられず、平らな道を走るだけでは満足できず、峠や山を求める人となってしまいました。

つい先日の土日も早朝に地元の石巻山を2日連続で登ってきました。

距離は2km弱と短いですが勾配はかなりきつい箇所があり、時間がとれない時に登るにはもってこいの山です。

ときどきタイムアタックをしますが、この歳になって(今年で46歳になります)限界ギリギリで山を駆け上るとは思ってもいませんでした。

今は8分台後半のタイムしか出ませんが、今年中に7分台で登るのが目標です。

私がヒルクライムをするのは、登り切ったときの達成感を得られるだけではなく、山を登ることで身体と根性を鍛えることと、人生を感じることができるからというのも理由です。

山は上りあり、下りあり、人生に似ています。

上る時には苦しくて脚をついたり休憩したりしたい気持ちが起こりますが、「ここで折れたらここまでの人間だ」と負けん気根性が起こります。

下る時は楽ですが、調子に乗っていると事故を起こします。

また曲り道が多く、先が見えません。

先は見えませんがひたすら目的地に向かって走ります。

ここを曲がったら目的地かと思って曲がっても、まだ道は続き心が折れそうになることもありますが、そこでもうひと踏ん張り、負けてたまるかと目的地を目指します。

なんか人生に似ていませんか?

そんなことも思いながら楽しんで山を駆けています。

☆☆☆☆☆リクナビ2024はこちらから☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆採用案内も確認できます☆☆☆☆☆☆

\instagramも日々更新中/

測量、土木・造成設計、登記、開発許可、農地転用等のご相談はおまかせください。

〒440-0806
愛知県豊橋市八町通四丁目 49 番地
TEL 0532-55-1230
FAX 0532-55-3107
MAIL info@sakaetochi.co.jp

一覧へ戻る

contact

お気軽にお問い合わせください
TEL: 0532-55-1230 FAX: 0532-55-3107
営業時間: 8:30-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ